2012年5月4日開催 機動戦士ガンダムSEED 10周年企画 10YEARS ANNIVERSARY 【RE:GAT-X】 主催・企画・運営:Verbala(ヴァーバラ) 運営:アスイ、かっちゃん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kobopanda-GAT-X105E+AQM/E-X09S STRIKE NOIR GUNDAM

kobopanda】様-【コボパンダのガンプラブログ】
コボパンダ 完成 比較
GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワールガンダム
コボパンダ 完成1 コボパンダ 完成2
コボパンダ 完成3 コボパンダ 完成4
コボパンダ 完成5
製作者コメント
製作終了したのが、応募時間ギリギリでしたので、短いコメントで失礼します。
今回のコンペで、何よりも嬉しかったのは、沢山のモデラー様とお知り合いになれたことでした。
僕のブログの方に、直接連絡をくだった方もいてくださり、とても嬉しかったです!!

また、運営の皆様、本当におつかれさまでした。数十人という大所帯のコンペ、大変だったと思います。
このような機会をいただき、感謝しております。

また、機会があれば、是非第2回コンペを期待しております(*´∀`*)

ありがとうございました!
コボパンダ 完成6 コボパンダ 完成7 コボパンダ 完成8
コボパンダ 完成9 コボパンダ 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 00:00:27|
  2. kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

atnik-GAT-X1022 BLU DUEL GUNDAM

atnik】様-【G.K.T 模型制作記】
atnik 完成 比較
GAT-X1022 ブルデュエルガンダム
atnik 完成1 atnik 完成2
atnik 完成3 atnik 完成4
atnik 完成5
製作者コメント
初コンペ&皆さんの制作技術の凄さに正直怖気づいていましたが、皆さんの新着記事などを参考にしながらなんとかこうして完成させることができました。
こういった切磋琢磨できるような環境での製作は、とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

今回のブルデュエル製作では、関節部の可動に重点をおいて改修を進めてきました。
主な改修部分としては、腹のロール・ヨー軸可動の追加や膝関節の二重化などとなっています。

塗装に関しては説明書の配合を頼りに、今回エアブラシを導入して挑戦してみましたが表面処理の大切さを痛感させられる結果となりました....。
塗装の練習も本格的に始動していきたいと思います。

最後に、コンペを主催・運営していただいたverbalaさんを含め5名の方々、そして参加者の皆様、半年間、お疲れ様でした。
そして今後ともよろしくお願いします。
atnik 完成6 atnik 完成7 atnik 完成8
atnik 完成9 atnik 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 00:00:21|
  2. atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Zacrow-GAT-X103AP VERDE BUSTER GUNDAM

【Zacrow】様-【Cafe de Plamo】  【Zacrow's hangar】
ザクロ 完成 比較
GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム
ザクロ 完成1 ザクロ 完成2
ザクロ 完成3 ザクロ 完成4
ザクロ 完成5
製作者コメント
まずはじめに【RE:GAT-X】主催・運営の皆さまへ、
この度はこのようなコンペに参加させて頂き誠にありがとうございました。
「駄作禁止」のレギュレーションにビビりながら(w)の作成となりましたが、おかげさまで、今までの自分よりワンランク上の作品にする事が出来ました。

さて今回のヴェルデバスターガンダム、自分に課したテーマは以下の3つ。

(スリムな体型)
普段手足を伸ばすようなスリム化工作をしない自分ですが、ここはやはりSEED系MSらしいスリム体型を目指しました。

(機能的な武器)
とても狙いが定まりそうにない肩から生えたキャノンや、そのため開かないミサイルハッチ。
腹からアームでつながっているため取り出すことすら困難なバヨネット。
これらがどうしても我慢ならなかったため、より機能的な武器の配置を模索することにしました。

(それでいて「ヴェルデバスター」)
自分はこの機体に特別な思い入れを持たないため、オラ設定の暴走で印象がガラリと変わる事が予想されました。
そこで今回はヴェルデバスターの持つ記号は極力壊さぬよう、事前に自分に釘をさしておきました。


さて、それらのテーマが実現されたかどうか…それは是非皆さまの目でご判断をお願いします。
m(_ _)m

※作成の過程、工作内容の詳細等はブログにて掲載しておりますので、是非お立ち寄りください。
ザクロ 完成6 ザクロ 完成7 ザクロ 完成8
ザクロ 完成9 ザクロ 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 00:00:15|
  2. Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ナカミータ-GAT-X131 CALAMITY GUNDAM

【ナカミータ】様-【AKBちっくなデジタル家電あれこれ】
ナカミータ 完成 比較
GAT-X131 カラミティガンダム
ナカミータ 完成1 ナカミータ 完成2
ナカミータ 完成3 ナカミータ 完成4
ナカミータ 完成5
製作者コメント
コンセプトは、3バカガンダムの中で一番軽いガンダム、ということを表現する、カラミティのアイデンティティの一つである、肩の丸さに合わせたデザインにする、下半身のボリュームアップ、でした。

とにかく、最初に設定画を見たときのブサイク(失礼)さは衝撃的で、なんでこんなに上半身に対して下半身が貧弱なんだ!
しかもこの肩の丸いパーツはナニ!?全体が角ばってるのに、浮いてるやーん!…でもさすが大河原メカ、いざ画面で動くとむちゃくちゃかっちょいいのでした。

後発で行く、という作戦(?)で、カラミティシリーズにエントリーしてる腕利きの方々の制作過程を参考にさせていただいてたのですが、その出来に圧倒され、こりゃふつうのことをしてるだけじゃマズイ、目立たない!と焦り…結果、軽さを生かすために小さいMSの方向性に。

なので、上半身はガンダムXより拝借。頭部は、アンテナをシャープ化、フェイスを削り込み、目つきを悪く。首の位置を後方にずらしてアゴを引けるようにしました。
胸のスキュラ周りのインテーク(?)は小さくなったボディに合わせて切り出し、なんとなくスキュラの発射口には透明ランナーを削り出して埋めてみました。
下半身はAGE2のパーツを切った貼ったけずった、で。

と、このあたりでも他のカラミティエントリーの方々の作品を参考にさせていただいてたのですが…もう、皆様スゴすぎて、また方向変更。最初はあくまでもカラミティのパーツを生かしつつ、と思ってたのですが、それじゃ明らかに腕で劣るボクは目立てない!と、いつものごとくジャンクパーツをいろいろ加工しつつ、オリジナリティを出していく方向に変更しました。

結果、当初のコンセプトの、肩の丸いパーツをすら捨て、暴走することに…でも、実はもとのカラミティのパーツを加工して使ってたりします。

バックパックも向きをかえ、デッカイ主砲基部にポリキャップを内蔵、ハの字に開けるようになっています。
肩がななめ上方に伸びたので、それに合わせるために主砲も更にデカくしてみました。

シールド、実はこれもあまり気に入らなかったので…だって、とってつけたようなバレルがどうも…とにかく、ボディが小さくなったので、もっと小さいシールドでよかろう、と。
GATシリーズ共用(?)のシールドに、もともとのカラミティのシールドパーツ、そして取ってつけたようなバレルは角型に。

ちなみに腕への接続は、ネオジウムを埋め込んでます。

色は、なんとなく、スバルインプレッサの、ブルーにゴールドのホイールの組み合わせが気に入っていたので、いつかやろうと思っていました。

ライフルは…き、聞かないでください…

このコンペにエントリーして、この半年間は非常に楽しい毎日を過ごせました(…実際に稼働したのはそのうちの何日間なんだろう…)

しかし、同じものを作っている仲間がいる、っていうのは、非常に心強いものですね。
チームカラミティ(勝手に命名)の方々にもいつも刺激受けてました。
他のエントリーの肩の記事も欠かさず見ていました、やはりみんなすげえなあ!という印象しかありません。

本当に、運営の方々もお疲れ様でした!参加できて本当によかったです。
次のコンペ開催も楽しみにしています!ありがとうございました
ナカミータ 完成6 ナカミータ 完成7 ナカミータ 完成8
ナカミータ 完成9 ナカミータ 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 00:00:05|
  2. ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

MAVERRIC104-GAT-04 WINDAM

【MAVERRIC104】様-【=TOP GUNぷら= ~40からのプロモデラーへの道~】
マーベリック 完成 比較
GAT-04 ウインダム
マーベリック 完成1 マーベリック 完成2 マーベリック 完成3
マーベリック 完成4
製作者コメント
まずは大好きなSEEDのコンペを開いてくださった主催者の皆様にお礼を申しあげます
開催中は様々なご苦労があったかと思います
本当にお疲れさまでした

さてさてウィンダム何とか完成です(汗
結局構想5ヶ月作成1週間となってしまいました

参加されている方々のスーパーディテールを見ていたらお手上げだぜぇと思ったのでコンセプトを急遽変更!!
題して『MAVERIC104の超アニメスタイルウィンダム!さくさくスクラッチの巻き』

自分が妄想しているSEEDの世界に登場する機体をカッコイイ決めポーズで飾るがために作成しました
お手本としているのはプライズのスペシャルクリエィティブモデルやメタルブリッドフリーダムです
造形の坂本さんのセンスに痺れまくるんですね~

本当ならばストライカーパックや武器も作成しなければならなかったので完成度は40%
まぁ、他の作品の超絶ディテールの箸休めにどうぞ
※写真撮影時に落下してところどころ色がはげたり瞬着の後があるのはお見逃しくださいませ


製作過程はブログで!!!と言いたいところですが・・・・
ここまであまりブログでアップしてなかったのでここで少し紹介しておきます

使用キット
・頭部→デュエルガンダム
・胸部→ディスティニーガンダム
・腕 →RGフリーダム
・腰&フンドシ前後→ふぉびどぅ~んガンダム
・サイドアーマー→RGストライク
・ふとももも関節→シグー
・ふともも→ダガー
・ふくらはぎ→隠者
一応SEED祭りというこもあり出来る限りSEED系のHGを使用することにこだわってみました

それぞれのパーツはプラ板やパテにて改修をしたり市販パーツを組み込んでウィンダムの設定に近づけました
肩やふくらはぎ外のバーニアなどはプラ板積層やパテ塊からの削り出しの後強度を出すためにレジンで抜きました
細かい部分はブログに・・・・・・・
・・・・・・・・・・そのうちアップします(笑
マーベリック 完成5 マーベリック 完成6 マーベリック 完成7
マーベリック 完成8 マーベリック 完成9 マーベリック 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 00:00:01|
  2. MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
前のページ 次のページ

プロフィール

【RE:GAT-X】

Author:【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED10周年コンペ
【RE:GAT-X】
企画・主催・運営:Verbala
運営:かっちゃん、teliti、アスイ、カエル先輩

カテゴリ

コンペに関するお知らせ (9)
レギュレーション (1)
Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド (4)
かっちゃん GAT-X303 イージスガンダム (4)
アスイ GAT-X207 ブリッツガンダム (4)
政 GAT-01A1+AQM/E-X04 ガンバレルダガー (4)
とも@ZEONIC工廠 GAT-X105 ストライクガンダムIWSP (4)
cima marine GAT-X252 フォビドゥンガンダム (4)
U-J! GAT-X370 レイダーガンダム (4)
TomoKISS GAT-X370 レイダーガンダム (4)
魚屋の金魚 GAT-X370 レイダーガンダム (4)
アメノミ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム (4)
Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム (4)
ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
平沢 錬 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
まさむね。 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
nao GAT-01 ストライクダガー (4)
まさお GAT-02L2 ダガーL (4)
ネクスト次郎 GAT-01A2R スローターダガー (4)
ダンテ(0M0) GAT-01A2R スローターダガー (4)
朔 GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
ゴエモン GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
maku-maku-violet GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
織歩坂チカ@レッド GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム (4)
脱落者様 (49)

リンク


V Craft Log


TELITI'S GP CREATE

カエル先輩のブログ


アスイのプラ板でいこう!!!


切って切って切りまくるblog


G-PARTS

当コンペの後援もして下さっているガンプラ・模型用金属パーツ・デカール他改造パーツ専門店

キャラSHOPくっちゃね

当コンペの後援もして下さっているNET通販も展開中の模型SHOP

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

