2012年5月4日開催 機動戦士ガンダムSEED 10周年企画 10YEARS ANNIVERSARY 【RE:GAT-X】 主催・企画・運営:Verbala(ヴァーバラ) 運営:アスイ、かっちゃん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナカミータ-GAT-X131 CALAMITY GUNDAM

【ナカミータ】様-【AKBちっくなデジタル家電あれこれ】
ナカミータ 完成 比較
GAT-X131 カラミティガンダム
ナカミータ 完成1 ナカミータ 完成2
ナカミータ 完成3 ナカミータ 完成4
ナカミータ 完成5
製作者コメント
コンセプトは、3バカガンダムの中で一番軽いガンダム、ということを表現する、カラミティのアイデンティティの一つである、肩の丸さに合わせたデザインにする、下半身のボリュームアップ、でした。

とにかく、最初に設定画を見たときのブサイク(失礼)さは衝撃的で、なんでこんなに上半身に対して下半身が貧弱なんだ!
しかもこの肩の丸いパーツはナニ!?全体が角ばってるのに、浮いてるやーん!…でもさすが大河原メカ、いざ画面で動くとむちゃくちゃかっちょいいのでした。

後発で行く、という作戦(?)で、カラミティシリーズにエントリーしてる腕利きの方々の制作過程を参考にさせていただいてたのですが、その出来に圧倒され、こりゃふつうのことをしてるだけじゃマズイ、目立たない!と焦り…結果、軽さを生かすために小さいMSの方向性に。

なので、上半身はガンダムXより拝借。頭部は、アンテナをシャープ化、フェイスを削り込み、目つきを悪く。首の位置を後方にずらしてアゴを引けるようにしました。
胸のスキュラ周りのインテーク(?)は小さくなったボディに合わせて切り出し、なんとなくスキュラの発射口には透明ランナーを削り出して埋めてみました。
下半身はAGE2のパーツを切った貼ったけずった、で。

と、このあたりでも他のカラミティエントリーの方々の作品を参考にさせていただいてたのですが…もう、皆様スゴすぎて、また方向変更。最初はあくまでもカラミティのパーツを生かしつつ、と思ってたのですが、それじゃ明らかに腕で劣るボクは目立てない!と、いつものごとくジャンクパーツをいろいろ加工しつつ、オリジナリティを出していく方向に変更しました。

結果、当初のコンセプトの、肩の丸いパーツをすら捨て、暴走することに…でも、実はもとのカラミティのパーツを加工して使ってたりします。

バックパックも向きをかえ、デッカイ主砲基部にポリキャップを内蔵、ハの字に開けるようになっています。
肩がななめ上方に伸びたので、それに合わせるために主砲も更にデカくしてみました。

シールド、実はこれもあまり気に入らなかったので…だって、とってつけたようなバレルがどうも…とにかく、ボディが小さくなったので、もっと小さいシールドでよかろう、と。
GATシリーズ共用(?)のシールドに、もともとのカラミティのシールドパーツ、そして取ってつけたようなバレルは角型に。

ちなみに腕への接続は、ネオジウムを埋め込んでます。

色は、なんとなく、スバルインプレッサの、ブルーにゴールドのホイールの組み合わせが気に入っていたので、いつかやろうと思っていました。

ライフルは…き、聞かないでください…

このコンペにエントリーして、この半年間は非常に楽しい毎日を過ごせました(…実際に稼働したのはそのうちの何日間なんだろう…)

しかし、同じものを作っている仲間がいる、っていうのは、非常に心強いものですね。
チームカラミティ(勝手に命名)の方々にもいつも刺激受けてました。
他のエントリーの肩の記事も欠かさず見ていました、やはりみんなすげえなあ!という印象しかありません。

本当に、運営の方々もお疲れ様でした!参加できて本当によかったです。
次のコンペ開催も楽しみにしています!ありがとうございました
ナカミータ 完成6 ナカミータ 完成7 ナカミータ 完成8
ナカミータ 完成9 ナカミータ 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 00:00:05|
  2. ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<Zacrow-GAT-X103AP VERDE BUSTER GUNDAM | ホーム | MAVERRIC104-GAT-04 WINDAM>>

コメント

うわーーー!

トーデスブロッーーー…ゲフンゲフン、いや何でもないです、あんなものは飾りです、偉い人には(ry というわけで(?)、まずは完成おめでとうございます! 

アクシデントがあったにせよ、そんなことが気にならないくらい断然格好良くなっていて素晴らしいと思います。
特にシュラークの大型化、可動域の改善が効果的で、この大砲2門に更にバズーカなんていらんわ!って気にさせられます(笑) 

またカラミティは元々ガオガイガーな顔つきをしているせいか、青と白に塗りわけされたり肩が鋭くなったりしたことで
新幹線やジャンボ機に変形する勇者ロボ的なヒロイックな雰囲気が出ているのも個人的には気に入りました♪
  1. 2012/05/20(日) 04:44:03 |
  2. URL |
  3. Ryo1 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

ありゃーっす!

おお、Ryo1さん!ありがとうございます!
てか、このコメント欄、初めて知った…
ガオガイガー!言われて初めて、うんうん、確かに!と思いました。肩パーツの変更は、カラミティのアイデンティティに関わることだったので最後まで悩みましたが、そう言っていただけてうれしいでーす!
ありがとうございました!
  1. 2012/05/20(日) 09:52:42 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます^^

激戦区のカラミティですがオリジナリティ満載の
改修が目を引きます!

青と白の塗装そしてキャノンのフォルムから おぉ!マリンタイプ?って勝手に思っちゃいました。すみません^^; でもかっこいいですw

チームカラミティ…みなさん凄すぎですww
もちろんカラミティ以外の方もw
  1. 2012/05/20(日) 18:16:55 |
  2. URL |
  3. まさお #-
  4. [ 編集 ]

まさおさんへ

おお!コメありがとございまーす!
そうそう、マリンタイプ!あまり採りすぎると痛風になるっていう…
それはプリン体…
そう、レギュレーション違反か!?ってくらいオリジナリティなのですが、何気にパーツは本来のものを改修してたりします…
いやー、でもホント、このコンペ参加者のみなさん、スゲーっすよね…
  1. 2012/05/20(日) 18:49:18 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #-
  4. [ 編集 ]

ま・・・間に合ってる・・・!w

しかも、立ち姿がカッコイイです。

ナカミータさん特有の大胆な(ムチャな?w)感じがたまらなく好きです!

お疲れ様でした!!
  1. 2012/05/21(月) 06:45:01 |
  2. URL |
  3. Vivi #XZ039GEA
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます。

各武装のでかさに圧倒です。
肩のボリュームもすごいです。
一部分を大きくする加工もありなんだと学ばせてもらいました。
  1. 2012/05/21(月) 20:30:11 |
  2. URL |
  3. 織歩坂知佳@レッド #-
  4. [ 編集 ]

カラミティガンダム作成お疲れ様でした。
&同じブロックで光栄です。
なんかこう、ナカミータさんのパワーが作品を通して伝わってきます。
こういうパワーを感じる作品は大好物です!
自分ももっと思い切った作品にしてもよかったかなぁと反省してます。
  1. 2012/05/21(月) 21:15:35 |
  2. URL |
  3. Zacrow #-
  4. [ 編集 ]

完成おつかれさまです!

圧倒的な存在感!有無を言わさぬ迫力に圧倒されました!


しかしナカミーさん振りぬいてるなぁ^^やっぱコンペは送りバントじゃダメだなって思ってます^^
  1. 2012/05/22(火) 16:48:49 |
  2. URL |
  3. マサムネ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!!

いろいろと、試練を乗り越えつつの完成!すっごい楽しみにしてましたよ。はっきり言って悔しいけど^^カッコイイです!!
こうきたか!って感じですよ。それでいて上手く特長はおさえてるし、配色の具合も絶対有です!
いやー、楽しいコンペでした。中でもナカミータさんには本当によくしてもらってお世話になりました。そして
(チームカラミティの一員として!?)、これからも、よろしくお願いします。
  1. 2012/05/22(火) 17:12:25 |
  2. URL |
  3. SAGIYY #7KwMfpUM
  4. [ 編集 ]

ViViさんへ

うーふーふ。
今回はGNドライブつけずになんとか…
でもあちこちまだ未完成だったりして♪
そう、男は大胆かつ繊細にいかねばならんのです!
  1. 2012/05/27(日) 12:22:54 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

織歩坂知佳@レッドさんへ

ありがとーございますー!
いやいや、本体はちょっと小さ目にしたので、武装だけは物騒(ガクッ)な感じに…
一部分を大きくする…
そう、男なら一部(以下略)
  1. 2012/05/27(日) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

Zacrowさんへ

いやいやー!こちらこそです!
…なんていうか、正直やっちゃった、って気もしますけど…
メインターゲットは中2!
まだまだ若いモンには…!
  1. 2012/05/27(日) 12:29:16 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #-
  4. [ 編集 ]

マサムネさんへ

ありがとうございますー!
いやー、バットがすっぽぬけたっていう説もあります…
もう、同じ機体が他にも複数ある、という状況下、やはり目立たなければと。
やっぱりお祭りですしね♪
  1. 2012/05/27(日) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #-
  4. [ 編集 ]

SAGIYYさんへ

いやいやー、こちらこそ、開催中はお世話になりました…
他の方のカラミティもそうでしたが、SAGIYYさんのアレ見ちゃってから、大幅に路線変更しました…
こちらこそ、今後ともよろしくです!
チームカラミティって呼び名、何気に気に入ってます~!
  1. 2012/05/27(日) 12:36:22 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #-
  4. [ 編集 ]

あれ、このカラミティ、単機でも飛べるんじゃ・・・
なんて思ってしまうような「らしさ」がとてもイイです!^^
ちょいちょい入っているミキシングも上手いですね!!

このカラミティはさぞや軽くて速いのでしょう・・・w
  1. 2012/06/03(日) 01:33:24 |
  2. URL |
  3. Zak2y #-
  4. [ 編集 ]

Zak2yさんへ

おお、ありがとうございます!
そうそう、一応軽いので長距離ジャンプくらいはできるんじゃないかと…
たぶん、みなさんのカラミティと並べたら、一番ちっちゃいですよ。全長5cmくらいなので(ウソ)
  1. 2012/06/03(日) 17:33:12 |
  2. URL |
  3. ナカミー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seed10th.blog.fc2.com/tb.php/174-89bf6e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

【RE:GAT-X】

Author:【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED10周年コンペ
【RE:GAT-X】
企画・主催・運営:Verbala
運営:かっちゃん、teliti、アスイ、カエル先輩

カテゴリ

コンペに関するお知らせ (9)
レギュレーション (1)
Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド (4)
かっちゃん GAT-X303 イージスガンダム (4)
アスイ GAT-X207 ブリッツガンダム (4)
政 GAT-01A1+AQM/E-X04 ガンバレルダガー (4)
とも@ZEONIC工廠 GAT-X105 ストライクガンダムIWSP (4)
cima marine GAT-X252 フォビドゥンガンダム (4)
U-J! GAT-X370 レイダーガンダム (4)
TomoKISS GAT-X370 レイダーガンダム (4)
魚屋の金魚 GAT-X370 レイダーガンダム (4)
アメノミ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム (4)
Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム (4)
ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
平沢 錬 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
まさむね。 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
nao GAT-01 ストライクダガー (4)
まさお GAT-02L2 ダガーL (4)
ネクスト次郎 GAT-01A2R スローターダガー (4)
ダンテ(0M0) GAT-01A2R スローターダガー (4)
朔 GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
ゴエモン GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
maku-maku-violet GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
織歩坂チカ@レッド GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム (4)
脱落者様 (49)

リンク


V Craft Log


TELITI'S GP CREATE

カエル先輩のブログ


アスイのプラ板でいこう!!!


切って切って切りまくるblog


G-PARTS

当コンペの後援もして下さっているガンプラ・模型用金属パーツ・デカール他改造パーツ専門店

キャラSHOPくっちゃね

当コンペの後援もして下さっているNET通販も展開中の模型SHOP

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

