2012年5月4日開催 機動戦士ガンダムSEED 10周年企画 10YEARS ANNIVERSARY 【RE:GAT-X】 主催・企画・運営:Verbala(ヴァーバラ) 運営:アスイ、かっちゃん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zak2y-GAT-X131 CALAMITY GUNDAM

Zak2y】様-【とある学徒の徒然日記 気ままにブログ】
Zak2y 完成 比較
GAT-X131 カラミティガンダム
Zak2y 完成1 Zak2y 完成2
Zak2y 完成3 Zak2y 完成4
Zak2y 完成5
製作者コメント:
ついに始まりました「RE:GAT-X」、開催おめでとうございます!!
私のようなド素人がこのような素晴らしい企画に参加させて頂いたこと、大変嬉しく思います!

思えば昨年10月頃・・・周りの凄腕モデラー様達の存在に圧倒されつつも、やってやんよの気持ちでコンペ参加を決意したのを今でも覚えています(シミジミ

そんな私が担当させていただいたのは、当コンペ最多の参加人数であるカラミティ部門。
それぞれが独自の改修を行い、その分だけ「個性」が生まれていくのを見ているのが毎日の楽しみでした。
自分のキットを弄りながら他の参加者様のブログなどを覗き、「へぇー!」とか「おおぉ!!」とか一人で感嘆しながら製作の参考にさせていただいてました(笑)

さてさて、本題のキットの方ですが、どう見てもコンペ規定30%を越えて弄ってしまってますね・・・土下座orz
この際、罰ゲームでも何でも受けますよ!えぇ受けますとm((強制終了

キャノン踏まれて玉砕されーの、母に誤ってパーツ捨てられーのと災難が続き・・・涙目でヒィヒィ言いながらも何とかカタチにしました。

まず個人的に、所々にある丸みを帯びた箇所がどうも気に入らず、全体として「カクッ!!」な感じを念頭に製作を開始。
手持ちのキットからチョコチョコ流用したり、パテを使用してアウトラインを出し、その上からプラバンを被せ整える・・・といった感じが全体の大まかな流れとなってます。

キット流用は、なるべく機体イメージを崩さないようGAT-Xシリーズや射撃・砲撃系MSからを意識しました。

素の状態では、いささか上半身にボリュームが寄っていると感じたため、下半身のボリュームアップと上半身の調整をチマチマ・・・。
その他、妙に飛び出たバックパック等、気になる箇所を片っ端から弄り倒しました。

粉砕玉砕にされたキャノンは、開催ギリギリで手持ちからどうにかしました。が。おかげ様で本来のカラミティとは似ても似つかない形状に・・・多分、バンシィ(特に右腕)ばっかり見てたからでしょう。うん。

塗装は缶スプレーと一部筆塗りです。実は今回が初筆塗りだとか(爆)
缶だとどうしても色合いに表情を持たせられませんねぇ・・・切実にエアブラシが欲しい。

詳しい内容は後ほどブログにて記載する予定なので、ここでは割愛させていただきます(-人-)

土壇場での作業が続き、かなりのハイペースで塗装したのと、ずさんな下地処理のせいであっちこっち酷いトコロだらけですが、そこは何とかご愛嬌で・・・!!(必死

正直お見せするのも恥ずかしいくらいですが、これが今の私の実力です・・・!
ご批評の方していただけたら幸いです。

今回の経験を活かし、素晴らしい参加者様の作品から学んだ多くのことを次に繋げたいと思います。
それでは、至らぬ点もあると思いますが、何卒宜しくお願い致します!!
Zak2y 完成6 Zak2y 完成7
Zak2y 完成8 Zak2y 完成9 Zak2y 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/16(水) 00:00:06|
  2. Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<朔-GAT-X105E+AQM/E-X09S STRIKE NOIR GUNDAM | ホーム | 湊人(魚屋の金魚)-GAT-X370 RAIDER GUNDAM>>

コメント

程よくマッシブで膝立ちもこなす可動域・・・

スタイルも良く、ポーズも決まっていますね♪

キャノンはコレもアリだなと思わせる形状に仕上がっていると思います

作成お疲れ様でした

  1. 2012/05/16(水) 00:39:05 |
  2. URL |
  3. maku-maku-violet #-
  4. [ 編集 ]

Zak2y様

同じカラミティ製作者としてblog拝見してました。

これは面白いアプローチですな!
自分のは普通すぎたなw
こんだけオリジナリティ出して人を楽しませた作品が罰ゲーにかかるはずないです!
そんでもってZak2y様がエアブラシを手にしたときどんな進化が遂げられるのか楽しみでならんので早急に買ってくださいね^^
製作お疲れ様でした!
  1. 2012/05/16(水) 02:08:20 |
  2. URL |
  3. アメノミ #rYbAsGyE
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます^^

丸みをカクカクに…バランス調整とか大変な作業だったのではないでしゅか?w

両肩のバン…キャノン砲も決まってますね

こういうアプローチもいいですね!^^
  1. 2012/05/16(水) 19:53:50 |
  2. URL |
  3. まさお #-
  4. [ 編集 ]

カラミティガンダム、作成お疲れ様でした。
キャノン玉砕・・・うん、結果オーライではないかとw
OOシリーズを思わせる新しい感じのキャノンに生まれ変わったレイダー、むちゃくちゃ強そうじゃないですか!
それと、スリムなカラミティが多い中、砲撃用MSらしい重厚感があるスタイルがすごく新鮮でした。
  1. 2012/05/16(水) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. Zacrow #-
  4. [ 編集 ]

コレ!

いやー、カラミティ、かなりの力作ぞろいで、フツーに勝てねえ!と思ってましたが、正直、このカラミティには戦場で絶対に会いたくないと…
いや、カラミティ、丸デザインに振るか、角デザインに振るかで印象変わると思うんですが、他の肩が丸デザインに振った中、角デザインに振った唯一のカラミティですよねコレ!しかも元デザインのワードは残ってながらアレンジしてある…これ、むちゃくちゃ高度な技ですよねー!
  1. 2012/05/20(日) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. ナカミータ #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます。

災難だらけ中、お疲れさまでした。
このデザインはありだと思います。
破壊された砲身を突貫工事で改修した現地仕様
なんて設定されたら、現実味がでていいと思います。
カクっとしたフォルムなのに、なめらかな動きにされていて素晴らしいと思います。
  1. 2012/05/21(月) 19:30:42 |
  2. URL |
  3. 織歩坂知佳@レッド #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです!!

やっぱり、同じキットを作成していると共感するところが多々ありますね。肩パーツの違和感は僕も感じていたところで、

しかし、そこからの対処の仕方が個性が出てくるところなんですね!特にZak2yさんのカラミティは、ポイントはおさえつつ、今風で大胆なかんじがすごくカッコイイです。
  1. 2012/05/22(火) 15:24:01 |
  2. URL |
  3. SAGIYY #7KwMfpUM
  4. [ 編集 ]

完成おつかれさまです!

見事なアレンジだと思います!
特に胸部のダクト回り!すごく好みです^^
  1. 2012/05/22(火) 15:33:13 |
  2. URL |
  3. マサムネ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

>maku-maku-violet さん
そう言って頂けると幸いです^^
可動範囲には本当悩まされました・・・(苦笑


>アメノミ さん
あああありがとうございます!(泣)
エアブラシを購入し使用した時には、是非またご意見ご感想願います!!


> まさお さん
そうでしゅね(笑)大きすぎず小さすぎず・・・思いのほか大変でした(^^;)


> Zacrow さん
自分自身が結構平成ガンダムが好きなせいでしょうか、少なからず影響はあったと思いますねw
自分の中にあった「砲撃MS=重MS」のイメージが少しでも伝わっていただけたら幸いです!^^


>ナカミータ さん
意外とそうなんですよね!
コンペが開催されてカラミティ部門をチェックしたら「あれ、皆肩丸いやんけ・・・」なんてw

では、次は戦場で会いましょう(笑)


> 織歩坂知佳@レッド さん
ありがとうございます!
なるほど、現地仕様・・・その発想はありませんでした!!(゜゜)
せっかくだから頂いちゃおうかな・・・w


> SAGIYY さん
やはりSAGIYYさんも肩で・・・w
この肩がクセモノなんですよぇ・・・ここで「自分らしさ」が出せたなら、それを感じて頂けたなら、一片の悔いもありません!(^^)


>マサムネ さん
ありがとうございます!
当初は同じカラミティ部門の某氏をパk・・・手本にさせていただくつもりでしたが、くり抜き作業中にポッキリ・・・w
突貫工事でガンダムぽっいのを付け足したようなものですが、少しでも好意を持ってくれる方がいるなら、嬉しい限りです^^

  1. 2012/06/03(日) 02:21:42 |
  2. URL |
  3. Zak2y #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seed10th.blog.fc2.com/tb.php/169-a53582bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

【RE:GAT-X】

Author:【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED10周年コンペ
【RE:GAT-X】
企画・主催・運営:Verbala
運営:かっちゃん、teliti、アスイ、カエル先輩

カテゴリ

コンペに関するお知らせ (9)
レギュレーション (1)
Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド (4)
かっちゃん GAT-X303 イージスガンダム (4)
アスイ GAT-X207 ブリッツガンダム (4)
政 GAT-01A1+AQM/E-X04 ガンバレルダガー (4)
とも@ZEONIC工廠 GAT-X105 ストライクガンダムIWSP (4)
cima marine GAT-X252 フォビドゥンガンダム (4)
U-J! GAT-X370 レイダーガンダム (4)
TomoKISS GAT-X370 レイダーガンダム (4)
魚屋の金魚 GAT-X370 レイダーガンダム (4)
アメノミ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム (4)
Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム (4)
ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
平沢 錬 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
まさむね。 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
nao GAT-01 ストライクダガー (4)
まさお GAT-02L2 ダガーL (4)
ネクスト次郎 GAT-01A2R スローターダガー (4)
ダンテ(0M0) GAT-01A2R スローターダガー (4)
朔 GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
ゴエモン GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
maku-maku-violet GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
織歩坂チカ@レッド GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム (4)
脱落者様 (49)

リンク


V Craft Log


TELITI'S GP CREATE

カエル先輩のブログ


アスイのプラ板でいこう!!!


切って切って切りまくるblog


G-PARTS

当コンペの後援もして下さっているガンプラ・模型用金属パーツ・デカール他改造パーツ専門店

キャラSHOPくっちゃね

当コンペの後援もして下さっているNET通販も展開中の模型SHOP

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

