2012年5月4日開催 機動戦士ガンダムSEED 10周年企画 10YEARS ANNIVERSARY 【RE:GAT-X】 主催・企画・運営:Verbala(ヴァーバラ) 運営:アスイ、かっちゃん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rysk-GAT-X1022 BLU DUEL GUNDAM

【Rysk】様-【Roboratory-R】
Rysk 完成 比較
GAT-X1022 ブルデュエルガンダム
Rysk 完成1 Rysk 完成2
Rysk 完成3 Rysk 完成4
Rysk 完成5
製作者コメント
時間が経つのは早いもので、このコンペに参加することになってもう半年も経つのですね。短かったかな、と思いつつも振り返ってみるとやっぱり結構長かったんだな、と感じます。その間、新たにたくさんの方と知り合うことができました。このような機会に恵まれ、本当にうれしく思っています。主催のVerbalaさん始め運営の皆さん、そして私のブログに足を運んでくださった皆さんに改めて感謝を。ありがとうございます!!

では、作品の解説を。と言っても、各部詳細は画像を交えて紹介したいので、ここでは全体的な話をしたいと思います。
まず、制作におけるコンセプトとして

1.設定画のようなシャープなプロポーション
2.RGに見られるような精緻なディティール

という二つを掲げてきました。最終的に出来上がったものを眺めてみると、プロポーション修正はうまくいったものの、ディティールワークに関して、『RG準拠』という目標と比べたらまだまだ及第点には程遠いかなと感じます。この辺はまだまだ経験を積んでいかなければいけないところです。
そしてもう一つ、表には出していない裏コンセプトがありました。それは『素立ちでのカッコよさを追求する』ことでした。可動モデルにおいて、可動範囲の大小は作品評価の1ファクターですが、殊SEED系キットは元々の可動域はないに等しく、十分な可動域を確保するには独自に関節などにアプローチをする必要がありました。しかし私は、それに伴う強度の低下とそれによる立ちポーズの安定性の低下を心配し、一方で、『ハッタリの利いたアクション』に定評のあるSEEDシリーズで競うわけだから他の参加者の皆さんが可動に力を入れてくるだろうということは予測していました。ならば自分はあえてその逆をいこうと考えた結果、この裏コンセプトを設定するに至りました。アクション性の向上は一切考えず、立たせて飾ればカッコよく見える、そんな作品を目指して制作に取り組みました。
詳しいことは、後日blogにて改めて紹介しようと思いますので、そちらを参照していただければと思います。

では、半年間に渡りお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
Rysk 完成6 Rysk 完成7
Rysk 完成8 Rysk 完成9
Rysk 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/08(火) 00:00:25|
  2. Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<アメノミ-GAT-X131 CALAMITY GUNDAM | ホーム | nao-GAT-01 STRIKEDAGGER>>

コメント

素晴らしい完成度です!
シャープなフォルムに脱帽です。
CADで武装を描かれて本格的な武装に感動です。
シャープな中に大きさを感じ同じHGとは思えません。
まるで1/100モデルのようなボリュームを感じます。
  1. 2012/05/08(火) 12:40:23 |
  2. URL |
  3. 織歩坂知佳@レッド #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます^^

アクションポーズなしでもカッコよさを追求するなんて…w

全身にわたりシャープ感が出ていい感じですね!
  1. 2012/05/08(火) 13:08:00 |
  2. URL |
  3. まさお #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

洗礼されたスタイルと緻密なディティール、本当に素晴らしい作品ですね

魅せ方もとてもお上手で、勉強になります

  1. 2012/05/08(火) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. maku-maku-violet #o3FgimTE
  4. [ 編集 ]

うん、一言で言うならば、「ベストバランス!」
長すぎず短すぎず、細すぎず太すぎず、
全てが計算されつくしたようなスタイル、脱帽です。
  1. 2012/05/09(水) 20:41:35 |
  2. URL |
  3. Zacrow #-
  4. [ 編集 ]

工作精度の高さはもう言うまでもないですね^^

ハンドガンの形状が左右違うのにセンスを感じます!

スタイルも素晴らしいし塗りも綺麗ですね

お疲れさまでした^^
  1. 2012/05/09(水) 23:30:18 |
  2. URL |
  3. U-j! #-
  4. [ 編集 ]

取説のデュエルみたいにスタイリッシュでかっこいいですd(^_^o)

的確なポイントでの改修は勉強になります。

ハンドガンなどの武器類のデザイン設計や左右で違う設定も合っててすごく纏まってると思います。

  1. 2012/05/10(木) 01:03:33 |
  2. URL |
  3. HUMMER #-
  4. [ 編集 ]

こんな

スタイル大好物です!!!

アーマーのボリュームと細身のスタイルのバランスを取るのが大変だったのではないでしょうか?

いやカッコイイ!!
  1. 2012/05/11(金) 10:44:18 |
  2. URL |
  3. MAVERIC104 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

ほんと、全身が見れるのを楽しみにしてました!

繊細な工作、ハンドガンまで作ってしまうなんて、

さすがの一言です。立ちポーズ最高にカッコイイです!!
  1. 2012/05/11(金) 11:46:51 |
  2. URL |
  3. SAGIYY #7KwMfpUM
  4. [ 編集 ]

完成おつかれさまです!

何もかもが高次元で唸りました!眼福です!
  1. 2012/05/11(金) 22:00:43 |
  2. URL |
  3. マサムネ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

素組みだと装甲に埋もれてしまうキットですが非常にスタイリッシュに仕上がっていてカッコイイです!
  1. 2012/05/20(日) 16:17:02 |
  2. URL |
  3. TomoKISS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seed10th.blog.fc2.com/tb.php/162-803e731c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Rysk-GAT-X1022 BLU DUEL GUNDAM】

【Rysk】様-【Roboratory-R】GAT-X1022 ブルデュエルガンダム  製作者コメント時間が経つのは早いもので、このコンペに参加することになってもう半年も経つのですね。短かったかな、と
  1. 2012/05/08(火) 23:23:01 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

【RE:GAT-X】

Author:【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED10周年コンペ
【RE:GAT-X】
企画・主催・運営:Verbala
運営:かっちゃん、teliti、アスイ、カエル先輩

カテゴリ

コンペに関するお知らせ (9)
レギュレーション (1)
Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド (4)
かっちゃん GAT-X303 イージスガンダム (4)
アスイ GAT-X207 ブリッツガンダム (4)
政 GAT-01A1+AQM/E-X04 ガンバレルダガー (4)
とも@ZEONIC工廠 GAT-X105 ストライクガンダムIWSP (4)
cima marine GAT-X252 フォビドゥンガンダム (4)
U-J! GAT-X370 レイダーガンダム (4)
TomoKISS GAT-X370 レイダーガンダム (4)
魚屋の金魚 GAT-X370 レイダーガンダム (4)
アメノミ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム (4)
Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム (4)
ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
平沢 錬 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
まさむね。 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
nao GAT-01 ストライクダガー (4)
まさお GAT-02L2 ダガーL (4)
ネクスト次郎 GAT-01A2R スローターダガー (4)
ダンテ(0M0) GAT-01A2R スローターダガー (4)
朔 GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
ゴエモン GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
maku-maku-violet GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
織歩坂チカ@レッド GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム (4)
脱落者様 (49)

リンク


V Craft Log


TELITI'S GP CREATE

カエル先輩のブログ


アスイのプラ板でいこう!!!


切って切って切りまくるblog


G-PARTS

当コンペの後援もして下さっているガンプラ・模型用金属パーツ・デカール他改造パーツ専門店

キャラSHOPくっちゃね

当コンペの後援もして下さっているNET通販も展開中の模型SHOP

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

