2012年5月4日開催 機動戦士ガンダムSEED 10周年企画 10YEARS ANNIVERSARY 【RE:GAT-X】 主催・企画・運営:Verbala(ヴァーバラ) 運営:アスイ、かっちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナカミータ-GAT-X131 CALAMITY GUNDAM

【ナカミータ】様-【AKBちっくなデジタル家電あれこれ】
ナカミータ 完成 比較
GAT-X131 カラミティガンダム
ナカミータ 完成1 ナカミータ 完成2
ナカミータ 完成3 ナカミータ 完成4
ナカミータ 完成5
製作者コメント
コンセプトは、3バカガンダムの中で一番軽いガンダム、ということを表現する、カラミティのアイデンティティの一つである、肩の丸さに合わせたデザインにする、下半身のボリュームアップ、でした。

とにかく、最初に設定画を見たときのブサイク(失礼)さは衝撃的で、なんでこんなに上半身に対して下半身が貧弱なんだ!
しかもこの肩の丸いパーツはナニ!?全体が角ばってるのに、浮いてるやーん!…でもさすが大河原メカ、いざ画面で動くとむちゃくちゃかっちょいいのでした。

後発で行く、という作戦(?)で、カラミティシリーズにエントリーしてる腕利きの方々の制作過程を参考にさせていただいてたのですが、その出来に圧倒され、こりゃふつうのことをしてるだけじゃマズイ、目立たない!と焦り…結果、軽さを生かすために小さいMSの方向性に。

なので、上半身はガンダムXより拝借。頭部は、アンテナをシャープ化、フェイスを削り込み、目つきを悪く。首の位置を後方にずらしてアゴを引けるようにしました。
胸のスキュラ周りのインテーク(?)は小さくなったボディに合わせて切り出し、なんとなくスキュラの発射口には透明ランナーを削り出して埋めてみました。
下半身はAGE2のパーツを切った貼ったけずった、で。

と、このあたりでも他のカラミティエントリーの方々の作品を参考にさせていただいてたのですが…もう、皆様スゴすぎて、また方向変更。最初はあくまでもカラミティのパーツを生かしつつ、と思ってたのですが、それじゃ明らかに腕で劣るボクは目立てない!と、いつものごとくジャンクパーツをいろいろ加工しつつ、オリジナリティを出していく方向に変更しました。

結果、当初のコンセプトの、肩の丸いパーツをすら捨て、暴走することに…でも、実はもとのカラミティのパーツを加工して使ってたりします。

バックパックも向きをかえ、デッカイ主砲基部にポリキャップを内蔵、ハの字に開けるようになっています。
肩がななめ上方に伸びたので、それに合わせるために主砲も更にデカくしてみました。

シールド、実はこれもあまり気に入らなかったので…だって、とってつけたようなバレルがどうも…とにかく、ボディが小さくなったので、もっと小さいシールドでよかろう、と。
GATシリーズ共用(?)のシールドに、もともとのカラミティのシールドパーツ、そして取ってつけたようなバレルは角型に。

ちなみに腕への接続は、ネオジウムを埋め込んでます。

色は、なんとなく、スバルインプレッサの、ブルーにゴールドのホイールの組み合わせが気に入っていたので、いつかやろうと思っていました。

ライフルは…き、聞かないでください…

このコンペにエントリーして、この半年間は非常に楽しい毎日を過ごせました(…実際に稼働したのはそのうちの何日間なんだろう…)

しかし、同じものを作っている仲間がいる、っていうのは、非常に心強いものですね。
チームカラミティ(勝手に命名)の方々にもいつも刺激受けてました。
他のエントリーの肩の記事も欠かさず見ていました、やはりみんなすげえなあ!という印象しかありません。

本当に、運営の方々もお疲れ様でした!参加できて本当によかったです。
次のコンペ開催も楽しみにしています!ありがとうございました
ナカミータ 完成6 ナカミータ 完成7 ナカミータ 完成8
ナカミータ 完成9 ナカミータ 完成10
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/20(日) 00:00:05|
  2. ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ニ次経過報告-ナカミータ

GAT-X133 カラミティガンダム
二次経過報告 比較 ナカミータ
製作者コメント:【ナカミータ】様-【AKBちっくなデジタル家電あれこれ】
カラミティ
とにかく当時、そのデザインを見て、一番最初に感じたのは、バランス悪い~!でした。上半身に比べて下半身が貧弱なこと…

あとは、肩のデザインが浮いてるってことでした。
全身が角ばってるのに、なぜか肩アーマーだけが丸い…ということで、とにかく第一印象はあまりよくなかったのです。

プラモデルも発売当初に買ったものの、パチ組みしたら、あまりにもその設定画を再現していることに絶望して、そのままほったらかしにしてしまいました…
今回、カラミティ系を制作している方のすんばらしい記事を見るにつけ、こーりゃ、敵わない!どうしよう!と考えた挙句、当時の第一印象を逆手にとって、肩の丸いデザインに全体のアウトラインを合わせようとすることに思い至りました。
ついでに、GATシリーズの中では一番軽い、という設定に合わせて、ガッシリ系よりも、ちょっと小型でスマートなプロポーションを目指しています。

まだまだ途中ではありますが、全身にスジボリ、細かいディティールなどを入れる予定です。

(たぶん)え、元キットのパーツが少ないような気がする?そんなのは気のせいです。
レギュレーション通り、元キットパーツを30%以上使用しています!(え?)
二次経過報告1 ナカミータ
運営コメント:Verbala
とにかくエンジンがかかるまで物凄い時間がかかるナカミータさん。
今回もこの長期に渡るレギュレーション期間を見事無駄にしwこの最終締め切り1週間前にして遂にそのエンジンが始動!!

エンジンがかかるまでは遅いけど、かかったらその製作スピードは人知を超えた速さ!!
現在も多分、ヒーヒー言いながら作られていると思いますが、ナカミータさんなら必ず!開催に間に合わせてくるはずなので大いに期待しちゃいましょう!

さぁ、このカラミティ、開催時にはどのような変貌を遂げ、どんな作品へと昇華しているのか!
年に3回くらいしか更新しないブログも合わせて楽しみに待ちましょうw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/30(月) 18:19:34|
  2. ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:1

一次経過報告-ナカミータ

GAT-X133 カラミティガンダム
ナカミータ 比較
製作者コメント:【ナカミータ】様-【AKBちっくなデジタル家電あれこれ】
とりあえず未だ素組みが終わったくらいのところで、お見せするようなものではないのですが…

一応、とにかくやろうと思ってる妄想モデリングとしては、一番最初に設定画を見たときの印象、上半身に対して下半身が貧弱、カラミティっていう癖に弱弱しい…を払拭するつもりです。
自分の制作スタイル?的に、パーツを改修するより、何か他のパーツから似たようなものを見つけてきて強引に加工する、というタイプなので、レギュレーションにひっかからぬよう、ギリギリのラインでジャンキー改修していきます。

ちなみに今回も一応、バランス的にモモを伸ばしてみよう、とジャンクパーツのモモをつけてますが、これはあくまでもバランスを見るためであって、そのままつけようとは思っていません…

あと、ボディのスキュラビーム砲部分。
ここもなんとなく、これがビーム砲口?って感じなので、もうちょっと変えようかと…

いずれにせよ、後発スタートなので、他のカラミティを制作されている方々の記事をパクら…いや、ご参考にさせていただこうと悪だくみしています…
ナカミータ 経過報告1
運営コメント:カエル先輩
ナカミータさん担当のカエルです。
妄想モデリングを専攻されていますようで現状ではまだ素組の状態ですが工作の方向性はコメントではっきりしていて今後の完成予想図が妄想できますね。

キットの短所を見抜く辺りはなかなかのセンスが伺えます!
何か他のキットからのミキシングともことなのでここからどうなるか?凄く楽しみでなりません。

後発スタートですがここからの巻き返し?
まだまだ時間がございますが素晴らしいラッシュが見れること間違いなしですね!
激戦区のカラミティなので楽しんで頑張ってください!。
ナカミータ 経過報告2

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 21:36:45|
  2. ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0

ナカミータ GAT-X133 カラミティガンダム

ナカミータ ボックスアート
地球連合軍の試作型MS。劇中での正式名称はGAT-X131 カラミティ
パイロットは地球連合軍に所属するブーステッドマン、オルガ・サブナック。
機体名の「カラミティ」は英語で「災厄」「疫病神」を意味する。

アズラエル財団傘下の国防連合企業体が初期GAT-Xシリーズのデータを基に開発した後期GAT-Xシリーズ3機中の1機で地球連合軍に所属する。
3機種中、唯一本機だけは制式採用、量産化がされなかった。

初期GAT-Xの1機GAT-X103 バスターの系譜に属する砲戦型MSでトランスフェイズ装甲の採用に伴う余剰電力の大半を火器に回したことでバスター以上の攻撃力を実現している。
視野の広い後方からの支援砲撃を主任務とする機体特性から、指揮官機としての機能も備える。なお、バスターと同じく格闘武装はほとんど装備しておらず接近戦は苦手とする。

重量級の機体だが各部の高出力スラスターにより高い機動性を備え、地表、水上をホバー移動することも可能である。
ただし飛行能力は持たないため大気圏内では同じ後期GAT-X機レイダーの背に乗って移動する。

実は、後期GAT-Xシリーズの中で最も軽い。
ナカミータ 素組み4面
今回このカラミティガンダムを担当する1人、ナカミータさん。

アメーバブログにて

【AKBちっくなデジタル家電あれこれ】

と言うブログを展開中。
ナカミータ バストアップ
2008年から開設した長寿ブログ。すでにブログ開設と共に模型中心の記事を書かれている事からその経験の豊富さが伺える。
しかしながら、ナカミータさんと言う存在自体に謎めいた魅力があり模型以上にこの人に興味をもたれる方も多い。
とにかく常に独自の世界観を持ちそれらアイデアを形にしていく様は一見価値有り!
今回製作されるカラミティガンダムは一体どんなアプローチで来るのか楽しみだ。
そんなナカミータさんとカラミティガンダムに興味をもたれた方は是非ともブログの方もご覧になって下さい!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 01:42:10|
  2. ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0

プロフィール

【RE:GAT-X】

Author:【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED10周年コンペ
【RE:GAT-X】
企画・主催・運営:Verbala
運営:かっちゃん、teliti、アスイ、カエル先輩

カテゴリ

コンペに関するお知らせ (9)
レギュレーション (1)
Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド (4)
かっちゃん GAT-X303 イージスガンダム (4)
アスイ GAT-X207 ブリッツガンダム (4)
政 GAT-01A1+AQM/E-X04 ガンバレルダガー (4)
とも@ZEONIC工廠 GAT-X105 ストライクガンダムIWSP (4)
cima marine GAT-X252 フォビドゥンガンダム (4)
U-J! GAT-X370 レイダーガンダム (4)
TomoKISS GAT-X370 レイダーガンダム (4)
魚屋の金魚 GAT-X370 レイダーガンダム (4)
アメノミ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム (4)
Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム (4)
ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
平沢 錬 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
まさむね。 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
nao GAT-01 ストライクダガー (4)
まさお GAT-02L2 ダガーL (4)
ネクスト次郎 GAT-01A2R スローターダガー (4)
ダンテ(0M0) GAT-01A2R スローターダガー (4)
朔 GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
ゴエモン GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
maku-maku-violet GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
織歩坂チカ@レッド GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム (4)
脱落者様 (49)

リンク


V Craft Log


TELITI'S GP CREATE

カエル先輩のブログ


アスイのプラ板でいこう!!!


切って切って切りまくるblog


G-PARTS

当コンペの後援もして下さっているガンプラ・模型用金属パーツ・デカール他改造パーツ専門店

キャラSHOPくっちゃね

当コンペの後援もして下さっているNET通販も展開中の模型SHOP

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。