2012年5月4日開催 機動戦士ガンダムSEED 10周年企画 10YEARS ANNIVERSARY 【RE:GAT-X】 主催・企画・運営:Verbala(ヴァーバラ) 運営:アスイ、かっちゃん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAGIYY-GAT-X131 CALAMITY GUNDAM

SAGIYY】様-【SAGIYYの散歩道】
SAGIYY 完成 比較
GAT-X131 カラミティガンダム
SAGIYY 完成1 SAGIYY 完成2
SAGIYY 完成4 SAGIYY 完成3
SAGIYY 完成5
製作者コメント
【RE:GAT-X】開催おめでとうございます。
まずは、このコンペに参加できたこと、本当に感謝のかぎりです。6ヶ月という長丁場でしたがとても楽しく、勉強にもなりましたし、なにより参加者がとても近く感じて全員がGATシリーズを制作している一体感みたいなのがあり、斬新で新着記事リンクのチェックも毎日楽しみでした。同時に参加者のレベルの高さに泣きそうにもなりましたが…。

今回、自分は参加者の中でも最も人数が多いカラミティガンダムを制作しました。人数が多いってことは、それぞれの個性がどう違いに出てくるか。そういう楽しみかたもまたひとつですね!
キット自体はと言いますとHGといえど数年前の設計ですし当初は大変かとも思ったのですが、今思うと他のキットと比べて分割もわりと細かく、顔も元々イケメンだし、変形機構があるわけでもなく、特殊装甲があるわけでもなく、ほんと他のキットを選ばれた方々より、工作量も少ない方だと思います。(自分にはいっぱい×2でしたが…)

そんな、カラミティガンダムですが出来がいいのでそのままでも十分カッコイイのですが、やっぱり最新キットと比べるとスタイルバランスが気になります。上半身にボリュームが偏り過ぎて、下半身が寂しく感じます。そこで、まずは延長や短縮の作業でアウトラインを調整していきました。そこから、エッヂのだるいスラスターやダクトの新造やプラバンでのディテールアップを進めていきました。
塗装は、設定画を参考にメインカラーでもある緑っぽい青色のところを少し青色強めにして、オレンジっぽい黄色のところを明るめの黄色で明度を調整しています。ディテールの立体感も生かせたらと思い、グラデーション塗装にも挑戦しています。

ちょっと詳しい改修やちょっと詳しい色の調合はブログの方へupする予定です。

反省点としては、関節部を最新キットから流用したことで可動範囲などは安心していましたが、実際組んでみるとスラスターなどの装備が後付けだったこともあり、思ったほど可動範囲が広がらなかったこと、それといつものごとく、表面処理の甘さですね。色を重ねるごとに気になる傷がいっぱいです。
そんな反省点も、見苦しいところも多々ありますが、どうぞよろしくお願いします。
SAGIYY 完成6 SAGIYY 完成7 SAGIYY 完成8
SAGIYY 完成9 SAGIYY 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/04(金) 15:23:58|
  2. SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ニ次経過報告-SAGIYY

GAT-X133 カラミティガンダム
二次経過報告 比較 SAGIYY
製作者コメント:【SAGIYY】様-【SAGIYYの散歩道】
二次経過報告となりまして、進行状況ですが年明けから製作再開いたしまして、まず重武装機ということでそれを支える下半身を中心にプラバンでボリュームアップしました。

バックパックのスラスターとカバーなどは後の塗り分けを考え新造し後付けできるようにしました。
キャノンは自由稼働できるようボールジョイントとし、バズーカーはグッリップ部を稼働できるように加工して、肩に担げるようにしました。

全体的な改修は終了して、現在は全身の表面処理に明け暮れています。
二次経過報告1 SAGIYY
運営コメント:Verbala
今回、ワタシ個人の大注目株として常に目が離せないSAGIYYさんのカラミティガンダム!
製作当初からすでにスタイル、ディテールと誰の目から見ても頭一つ抜きん出た物凄いモノとなっています。

更に現状はすでに最終処理を施し始め塗装→撮影と最終段階へと突入!
開催の5月4日、そこには異彩と風格を放つカラミティガンダムが掲載される事となるはずですので是非とも画面の前で正座して待ちましょうw

とにかく天候の変化が激しいこの季節、トップコートを吹くまで気が抜けないと思いますが是非とも集中力を高め最後までやりぬいて欲しいところです!
二次経過報告2 SAGIYY

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 21:34:08|
  2. SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0

一次経過報告-SAGIYY

GAT-X133 カラミティガンダム
サギー 比較
製作者コメント:【SAGIYY】様-【SAGIYYの散歩道】
早いもので、製作から2ヶ月がたちました。
一時は仕事が忙しく間が空いたときもありましたが最近は落ち着いて、毎日30分ぐらいですが何とか進んでいます。
カラミティはソードも入れると参加人数は9名と大所帯で。
しかも、皆さん個性的ですご腕のモデラーさんばかりでブログを見て回るだけでも最近では楽しみの一つです。
なにより、このコンペに参加できることが何より幸せです。
コンペ主催者の方々に感謝の限りです。
そして、5月のコンペ公開まで、自分の持てる技術(微々たる)を出し切って、盛り上げていけたらいいなぁと思っております。
現状は全体のスタイルバランスの調整を終えて今は上半身のディテールアップを行っています。
サギー 経過報告1
運営コメント:Verbala
以前からこのサギーさんのセンスや技術力には憧れに似たような感じを覚えておりましたが、今回この経過報告にてそのボヤけた感覚がハッキリとしました。
本当にサギーさんのセンスや造形力に憧れます!

更に今回、冒頭の比較画像をご覧頂ければ一目瞭然ですが、写真が格段に綺麗になってます。

先ずは全体の造形で驚かされ、それらを表現する写真にまで驚かされ・・・と本当にサギーさんにからは刺激をもらいっぱなしです!

現在は本人も仰っているようにアウトラインは決まっているようなので、これから更に進化して行くディテールワークから目が離せません。
元々そこそこ出来のイイ部類に入るカラミティガンダムですが、サギーさんの手にかかりハイクオリティなカラミティガンダムへと進化し、変貌していく様、是非ともブログの方もご覧になって頂きその経過を追って行きましょう!!
サギー 経過報告2

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/12(木) 22:40:49|
  2. SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0

SAGIYY GAT-X133 カラミティガンダム

サギー ボックスアート
地球連合軍の試作型MS。劇中での正式名称はGAT-X131 カラミティ
パイロットは地球連合軍に所属するブーステッドマン、オルガ・サブナック
機体名の「カラミティ」は英語で「災厄」「疫病神」を意味する。

アズラエル財団傘下の国防連合企業体が初期GAT-Xシリーズのデータを基に開発した後期GAT-Xシリーズ3機中の1機で地球連合軍に所属する。
3機種中、唯一本機だけは制式採用、量産化がされなかった。

初期GAT-Xの1機GAT-X103 バスターの系譜に属する砲戦型MSでトランスフェイズ装甲の採用に伴う余剰電力の大半を火器に回したことでバスター以上の攻撃力を実現している。
視野の広い後方からの支援砲撃を主任務とする機体特性から、指揮官機としての機能も備える。なお、バスターと同じく格闘武装はほとんど装備しておらず接近戦は苦手とする。

重量級の機体だが各部の高出力スラスターにより高い機動性を備え、地表、水上をホバー移動することも可能である。
ただし飛行能力は持たないため大気圏内では同じ後期GAT-X機レイダーの背に乗って移動する。

実は、後期GAT-Xシリーズの中で最も軽い。
サギー 素組み4面
今回このカラミティガンダムを担当する1人、SAGIYYさん。

アメーバブログにて

【SAGIYYの散歩道】

と言うブログを展開中。
サギー バストアップ
常に高い精度と丁寧さを持ち合わせ意欲的に製作しているSAGIYYさん。
非常に高いレベルとハイセンスな改修技術を持ち合わせそれらを立体化してく様は一見の価値有り!
特に現在も同時進行で製作されているνガンダムのディテールは非常にハイセンスなものとなっている。
合わせて今回製作するカラミティガンダムの行方にも興味をもたれた方は是非ともブログの方もご覧になって下さい!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/21(水) 00:50:30|
  2. SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム
  3. | トラックバック:0

プロフィール

【RE:GAT-X】

Author:【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED10周年コンペ
【RE:GAT-X】
企画・主催・運営:Verbala
運営:かっちゃん、teliti、アスイ、カエル先輩

カテゴリ

コンペに関するお知らせ (9)
レギュレーション (1)
Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド (4)
かっちゃん GAT-X303 イージスガンダム (4)
アスイ GAT-X207 ブリッツガンダム (4)
政 GAT-01A1+AQM/E-X04 ガンバレルダガー (4)
とも@ZEONIC工廠 GAT-X105 ストライクガンダムIWSP (4)
cima marine GAT-X252 フォビドゥンガンダム (4)
U-J! GAT-X370 レイダーガンダム (4)
TomoKISS GAT-X370 レイダーガンダム (4)
魚屋の金魚 GAT-X370 レイダーガンダム (4)
アメノミ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム (4)
Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム (4)
ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
平沢 錬 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
まさむね。 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
nao GAT-01 ストライクダガー (4)
まさお GAT-02L2 ダガーL (4)
ネクスト次郎 GAT-01A2R スローターダガー (4)
ダンテ(0M0) GAT-01A2R スローターダガー (4)
朔 GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
ゴエモン GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
maku-maku-violet GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
織歩坂チカ@レッド GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム (4)
脱落者様 (49)

リンク


V Craft Log


TELITI'S GP CREATE

カエル先輩のブログ


アスイのプラ板でいこう!!!


切って切って切りまくるblog


G-PARTS

当コンペの後援もして下さっているガンプラ・模型用金属パーツ・デカール他改造パーツ専門店

キャラSHOPくっちゃね

当コンペの後援もして下さっているNET通販も展開中の模型SHOP

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

