2012年5月4日開催 機動戦士ガンダムSEED 10周年企画 10YEARS ANNIVERSARY 【RE:GAT-X】 主催・企画・運営:Verbala(ヴァーバラ) 運営:アスイ、かっちゃん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Verbala-GAT-X102 DUEL GUNDAM ASSAULT SHROUD

【Verbala】-【V Craft Log】
主催Verbala 完成 比較1 主催Verbala 完成 比較2
GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド
主催Verbala 完成1 主催Verbala 完成2
主催Verbala 完成3 主催Verbala 完成4
主催Verbala 完成5
主催Verbala 完成1 追加装甲 主催Verbala 完成2 追加装甲
主催Verbala 完成3 追加装甲 主催Verbala 完成4 追加装甲
主催Verbala 完成5 追加装甲
製作者コメント
昨年10月より皮切りとなったコンペ【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED放映開始から10年目と言う節目にあたる今年、このコンペを主催出来た事に感謝しております。
そして、沢山の方の協力を得て無事開催する事が出来ました事、本当に嬉しく感じております。

自身初となる主催コンペと言う事で、多々至らない点があり、ご参加下さった皆様には大変申し訳なく思っておりますが、こうして最後までお付き合いして頂き本当に有り難うございました!


先ずはこのコンペにご参加下さった皆様。
約6ヶ月と長期に渡ったレギュレーションを見事駆け抜け、こんなにも沢山の作品がこの会場に集まることが出来、本当に心から感謝しております。
先ずは今回、開催に間に合わせた全ての参加者様に最大の感謝の意を込めお礼申し上げます。

レギュレーション期間中、数々の苦難があったかと思います。更にはこのコンペにより犠牲になったモノも沢山あったと思います。
しかしながら!こうして開催に間に合わせ、その素晴らしい作品を掲載させて頂き本当に感謝しております!!

この完成させた事でこれまで苦労した経過が報われます。そして、その苦労した経過があるからこその結果です!

このコンペの為に割いて頂いた時間に感謝してます。そして、このコンペにご参加下さった事、本当に感謝しております!

本当に、本当に有り難うございました!

表現する言葉が乏しく、伝わりずらいかもしれませんが、本当に皆様には感謝しております!!

こんな未熟なワタシが主催するコンペにご参加下さり有り難うございました。
この開催まで数々の至らない点があった事、ここに深くお詫び申し上げると同時に、その寛大なお心で受け止め最後までやり抜いて下さり本当に有り難うございます!


そして今回、運営と言う形で最後まで協力してくれたアスイ君、かっちゃん。
有り難う!と言う言葉では足りないくらい、本当に感謝しております。
そして、本当にお疲れ様でした。こんな勝手ワガママなワタシに最後まで文句一つ言わず、大事な時間を割いてまで、この半年間、最後まで協力し付き合ってくれて本当に、本当に!有り難う!


今回、残念ながら開催に間に合われなかった皆様。
色々な事情があっての事だと思いますが、とにかくご参加頂けて本当に嬉しかったです。
こんな未熟なワタシのコンペに少しでも参加しようと思って下さったその気持ち、本当に感謝しております!

最後に、このコンペに後援と言う形で協力して下さった【G PARTS】様、【キャラSHOPくっちゃね】様、本当に有り難うございました!


そして、この【RE:GAT-X】と言うコンペをご覧下さった全ての皆様、本当に有り難うございます!


それでは長くなりましたがこのコンペのトリを飾らせて頂きます。


【GAT-X102 DUEL GUNDAM ASSAULT SHROUD】


初期ガンダム5機の内、大本となった本機体。
純粋なプロトタイプガンダムとして後のGATシリーズへとその姿形を変えながら進化して行く事となります。

そんな親とも言えるガンダムを今回ワタシ、Verbala(ヴァーバラ)が担当させて頂きました。

先ずはキットですが、お世辞にもカッコイイ!とは言い難いスタイルとプロポーションバランス。
更にはアサルトシュウラウドと言う増加装甲の為制限される可動範囲。

ワタシの乏しい脳みそでは、どうやっても辿り着く答えは一つしかありませんでした。

本体デュエルはキットを土台としたセミスクラッチ。

増加装甲のアサルトシュラウドはフルスクラッチ。

苦難の連続でした。
全てのパーツ一つ一つに手を入れながらキットをフォーマットし、イメージする形へと変えて行く・・・

最終的に本体デュエルは一部流用パーツを使ってしまいましたが、それ以外はキットを土台に作り変える事が出来ました。
そして、アサルトシュラウドはプラ材一択からのフルスクラッチ。

しかしながら、この膨大にかかった工作が塗装や仕上げの時間を削ってしまい、100%納得出来る作品へは昇華出来ませんでした。


ですが、限られた時間の中で今自分に出来る精一杯をやりきったつもりです。


多々粗い部分があり、お目汚しなモノかとは思いますが、どうかゆっくりご覧になられて下さい。
そして、自身のブログにて近々『完成記事』と『製作のまとめ』を更新させて頂きますので、このデュエルガンダムをみて少しでも興味をもって頂けたら是非ブログの方にも足を運んで頂けると嬉しいかぎりです。


それでは最後に、今回【RE:GAT-X】と言うコンペに関わって下さった全ての皆様へ最大の感謝の意を込め、ここに代えさせえて頂きます。



本当に、本当に、有り難うございました!!!


【RE:GAT-X】
主催・企画・運営
Verbala(ヴァーバラ)

主催Verbala 完成6 主催Verbala 完成7
主催Verbala 完成8 主催Verbala 完成9
主催Verbala 完成10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/01(金) 23:59:59|
  2. Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

二次経過報告-Verbala

GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド
二次経過報告 比較 Verbala
製作者コメント:【Verbala】-【V Craft Log】
すでに前回の経過報告で大枠となるアウトラインを出し切っているので見た目としての大きな変化はありませんが唯一今回はキットのままでは小さく感じていたバックパックをスクラッチしています。
それ以外は各部の調整やディテールアップなど良く見ないと分からない部分が多くありますので簡単ではありますが下記に列挙しておきます。

・頭部、ヘルメット側面のボリュームアップ
・胸部周りのディテールアップ
・肩アーマー側面カバーの接続方式を変更
・腰部のディテールアップ
・脚部全体のディテールアップ

以上が主な変更点となります。
そして、ここまで来て各部の肥大化に伴い前回スクラッチした土台となるアサルトシュラウドが着れなくなってしまいましたorz

なのでアサルトシュラウドに関してはこれから再度スクラッチし直します。

時間的に見て物凄くギリギリの製作となっていますが、ここまで来て妥協すると言う事はしたくないので自分の持てる力を存分に出し切り開催にはこのコンペ主催として恥ずかしくないモノを提示出来るよう全力で取り組んで行きます!
二次経過報告1 Verbala 二次経過報告2 Verbala 二次経過報告3 Verbala
運営コメント:かっちゃん
こんにちは!運営のかっちゃんです!
今回は当コンペ主催者であり大本命!!ヴァーバラさんのデュエルガンダムです!!
一次経過報告の時点で、もう既に形が出来上がっているのでは?と思っていましたが、さらにディテールアップしているご様子!!
よくよく写真を比較して見てみると、全身細部にわたって手が加えられているのがわかります!
バックパックはまだフレームの段階だと思いますが、元キットの状態から大きくプロポーションを変えたこのデュエルにバランス良く収まっていると思います。
しかしここに来て「アサルトシュラウドのスクラッチし直し」というどう考えても無ぼ・・・ドMな発言(笑)!!!
主催として限界まで挑戦し続けるヴァーバラさんの姿勢に、自分ももっと頑張らなければとモチベーションが上がりました!
5月4日のコンペ開催には、想像を絶するデュエルガンダムの姿が私たちの目の前に公開されることでしょう!
1人のモデラーとして、そして当コンペ主催者として全力で取り組むヴァーバラさんに、みなさんもぜひとも期待させてもらいましょう!!!
二次経過報告4 Verbala

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 21:17:33|
  2. Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド
  3. | トラックバック:0

一次経過報告-Verbala

GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド
比較 比較2
製作者コメント:【Verbala】-【V Craft Log】
今回、このコンペを主催するキッカケにもなった1/144 デュエルガンダム アサルトシュラウド
10年前のキットだけあってプロポーションの見直し、スタイルバランスの調整、面構成の見直し、エッジ処理、などなど山のような工作量に圧倒されながらの製作。

現状までは、出来る限りキットを土台にしながらプラ板、各種パテを使いセミスクラッチにて自身のイメージするスタイルへと改修中。
ちなみにジャンクパーツの供養も兼ねているので部分的ではありますが流用パーツを土台にしてある箇所も存在します。

そして、今回の見せ場となる追加装甲「アサルトシュラウド」は、当初キットを土台に作り直す方向で考えておりましたが、キットのモノがあまりにもアレなので、プラ板からフルスクラッチにて再現中です。
唯一、右肩上部に取り付いているレールガン『シヴァ』はオリジナルデザインにて遊ばせて頂きました。

現状ではまだまだ各部の調整作業に追われていますが、それらが終われば各部のディテールアップへと移行していきます。

今回、このコンペ【RE:GAT-X】を企画・主催・運営させて頂く立場として恥ずかしくない物を作り上げて行く所存です。
Verbala デュエルAS Verbala デュエルAS
運営コメント:カエル先輩
今回担当をさせて頂きますカエル先輩です。
デュエルガンダムを担当します主宰Verbalaさんですが、現在の工作内容を見る限り、ご自身の作風を崩すことなく誰が見てもかなり気合の入った改修を施しています。
しかしこの時期でここまで出来ることはまだまだ余力がある様子ですので今後の進行具合が非常に楽しみだと思います。

見せ場となるアサルとシュラウドはキットベースをスッパリ諦め新規製作となっています。
本体の改修に伴いアサルトシュラウドのマッチングが悩み所かと思いますが難なくこなすかと思います。
しかしまだライフルとシールドの工作が未着手ですのでここはシールドのアレンジは当然、シヴァをオリジナルデザインで製作しているならライフルのスクラッチや独自アレンジに挑戦して欲しいところですね。

まだまだこれから五月まで時間がありますのでかなり手の込んだ作品になることは間違いないと思います。
熱意溢れる主宰者として一つ抜きん出た作品で魅了してもらいたいものです。
Verbala デュエルAS

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/01(日) 13:28:56|
  2. Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド
  3. | トラックバック:0

Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド

Verbala デュエル ボックスアート
地球連合軍の試作型MS。
劇中での正式名称はGAT-X102 デュエル。機体名の「デュエル」は英語で「決闘」の意味を指す。

地球連合加盟国の1つ、大西洋連邦がオーブ連合首長国公営企業モルゲンレーテ社の技術協力を受け、オーブ管轄の資源コロニー「ヘリオポリス」で極秘開発した5機の試作型MS(G兵器 / 前期GAT-Xシリーズ)の1機。
本機は将来の連合主力MSの基本形として要求性能をバランスよく備えた汎用機というコンセプトで開発された。
機体に冠された「デュエル(決闘)」の名の意味するとおり軽量な機体を活かした高い運動性能とビームライフル、ビームサーベルを駆使した白兵戦闘を基本戦術としている。

ただし、本機の基本骨格に採用されたX100番台フレームは、後発機であるGAT-X105 ストライクに比べ外装、内装機材との相性があまり練り込まれておらず、想定していた性能を十全に引き出しているとは言い難い。

GAT-Xシリーズは全機共通規格のマニピュレーターを採用しており、携行火器の共用化が容易な設計となっている。
Verbala デュエル 4面 Verbala デュエル アサルトシュラウド 4面


今回このデュエルを担当するのは当コンペの企画・主催・運営を勤めるVerbala(ヴァーバラ)

アメーバブログにて

【V Craft Log】

と言うブログを展開中。
Verbala デュエル バストアップ Verbala デュエル アサルトシュラウド バストアップ

これまでも3度のコンペにエントリーし、某コンペでは準優勝の実績をもつVerbala。
彼がこれまで経験してきた技術をこのデュエルガンダムでどのように発揮するのか凄く期待される。
またアサルトシュラウドをもつこの機体をどのような角度から攻めてくるのかも楽しみです。


このデュエルガンダムの行方に興味をもたれた方は是非ともブログの方もご覧になって下さい!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/03(木) 02:17:11|
  2. Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド
  3. | トラックバック:0

プロフィール

【RE:GAT-X】

Author:【RE:GAT-X】
機動戦士ガンダムSEED10周年コンペ
【RE:GAT-X】
企画・主催・運営:Verbala
運営:かっちゃん、teliti、アスイ、カエル先輩

カテゴリ

コンペに関するお知らせ (9)
レギュレーション (1)
Verbala GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド (4)
かっちゃん GAT-X303 イージスガンダム (4)
アスイ GAT-X207 ブリッツガンダム (4)
政 GAT-01A1+AQM/E-X04 ガンバレルダガー (4)
とも@ZEONIC工廠 GAT-X105 ストライクガンダムIWSP (4)
cima marine GAT-X252 フォビドゥンガンダム (4)
U-J! GAT-X370 レイダーガンダム (4)
TomoKISS GAT-X370 レイダーガンダム (4)
魚屋の金魚 GAT-X370 レイダーガンダム (4)
アメノミ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
SAGIYY GAT-X131 カラミティガンダム (4)
Zak2y GAT-X131 カラミティガンダム (4)
ナカミータ GAT-X131 カラミティガンダム (4)
平沢 錬 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
まさむね。 GAT-X133 ソードカラミティガンダム (4)
nao GAT-01 ストライクダガー (4)
まさお GAT-02L2 ダガーL (4)
ネクスト次郎 GAT-01A2R スローターダガー (4)
ダンテ(0M0) GAT-01A2R スローターダガー (4)
朔 GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
kobopanda GAT-X105E+AQM/E-X09S ストライクノワール (4)
ゴエモン GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
Zacrow GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
maku-maku-violet GAT-X103AP ヴェルデバスターガンダム (4)
織歩坂チカ@レッド GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
atnik GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
Rysk GAT-X1022 ブルデュエルガンダム (4)
MAVERRIC104 GAT-04 ウインダム (4)
脱落者様 (49)

リンク


V Craft Log


TELITI'S GP CREATE

カエル先輩のブログ


アスイのプラ板でいこう!!!


切って切って切りまくるblog


G-PARTS

当コンペの後援もして下さっているガンプラ・模型用金属パーツ・デカール他改造パーツ専門店

キャラSHOPくっちゃね

当コンペの後援もして下さっているNET通販も展開中の模型SHOP

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

